吉本興業「スッキリ加藤浩次潰し」のはずが…麒麟川島明、ぼる塾「吸収される」誤算 | The Audience
吉本興業「スッキリ加藤浩次潰し」のはずが…麒麟川島明、ぼる塾「吸収される」誤算 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 吉本興業「スッキリ加藤浩次潰し」のはずが…麒麟川島明、ぼる塾「吸収される」誤算

吉本興業「スッキリ加藤浩次潰し」のはずが…麒麟川島明、ぼる塾「吸収される」誤算

吉本興業「スッキリ加藤浩次潰し」のはずが…麒麟川島明、ぼる塾「吸収される」誤算
The Audience

 29日から新たな布陣で臨む民放各局、朝8時からの情報番組について、29日放送の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が30日に分かった。

 『スッキリ』(日本テレビ系)は8.8%で直近4週の平均7.8%から1ポイント上昇。
 
 『羽鳥慎一 モーニングショー』(テレビ朝日系)は10.6%で直近4週の10.2%から0.4ポイント上昇。
 
 『ラヴィット』(TBS系)は2.7%で直近4週で放送されていた『グッとラック!』の3.5%から0.8ポイント下降。
 
 『めざまし8』は6.2%で直近4週で放送されていた『とくダネ!』の5.9%から0.3ポイント上昇。

『見た目も技術も廉価版の田中みな実』

 「漫才も、ひな壇でのトークも、大喜利も、何でも高いレベルで対応してきたお笑いコンビ・麒麟の川島明さんをMCに据えた『ラヴィット』が自爆したという印象が強い結果ですね。
 
 川島さんとともにMCを務める局アナの田村真子さんに対しては『見た目も技術も廉価版の田中みな実』なんていうコメントが早くも出ています。
 
 また、『ライフアイデア発見バラエティー』と銘打ち、ニュースや芸能ネタを扱わないということで他局との差別化を狙ったんでしょうが、完全にダダすべりしている感が否めないですよ。
 
 歯に衣着せぬコメントや気の利いたコメントができそうな、若手注目株のぼる塾(きりやはるかさん、あんりさん、田辺智加さん、酒寄希望さん ※酒寄さんは産休中)を月曜日レギュラーとして配したのに、ぼる塾が自身のユーチューブチャンネルでやっているような食べ物ネタを縮小版でやってて、非常にもったいないと思いました。

 芸能ネタやニュースを扱って攻めたコメントを引き出せば、視聴率は違う結果になっていたのではないかと思います。

 放送前の段階では、吉本興業が本腰を入れて、自社との契約終了となった加藤浩次さんがMCを務める裏番組『スッキリ』を潰しに来たなんて言われてましたが、むしろ、吉本興業が社をあげて契約終了した加藤さんを応援する形になるという、なんとも皮肉な結果となってますね」
 
 吉本興業が期待した川島さんやぼる塾が、因縁の加藤さんに数字を吸収される結果を生んでしまうとは……。
 
 『ラヴィット』が番組の構成を変更しない限りは、今後もこの状況は続きそうで、加藤さんの高笑いが聞こえてきそうだ。
 
 (文/等々力おさむ)
 
 ~ライター略歴~
 山梨県出身
 かつては某俳優の付き人を務めていた
 現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中