
20日、米大リーグ・ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(30)と真美子夫人(28)の第1子となる長女の誕生が発表され、世界中で祝福の声が上がった。
しかし、この喜ばしいニュースに対し、歌手でタレントの和田アキ子さん(75)が自身の番組で発したコメントが波紋を広げている。
和田さんは、大谷さんの公式発表文について「ゴーストライターが書いたもの」という趣旨の発言をし、ネット上で賛否両論を巻き起こした。
20日、大谷翔平さんは自身のインスタグラムで第1子の誕生を報告。投稿には、「大谷ファミリーへようこそ! 元気で美しい娘を出産してくれた最愛の妻に心から感謝しています」と綴られ、愛犬デコピンやベビー服と共に長女の写真が公開された。
この発表は、ファンやメディアから温かい祝福を受け、ドジャース公式アカウントやMLB公式サイトも速報で伝えるなど大きな話題となった。
同日、和田アキ子さんがMCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)でこのニュースが取り上げられた。
和田さんは大谷夫妻の発表について触れ、「おめでとうございます! 本当に素晴らしいニュースよね」と祝福したものの、続けて「でもさ、この文章、めっちゃ綺麗に書けてるけど、ゴーストライターが書いたんじゃないの? 翔平君がこんな長編書くかなぁ」と発言。スタジオは一瞬静まり、共演者が「いやいや、本人が書いたんじゃないですか」とフォローする場面も見られた。
和田はこの発言の後、「まぁ、冗談よ! でも、なんかプロっぽい文章よね」と笑いながら付け加えたが、視聴者やX上ではこのコメントが議論の的となった。
(文/潮崎達至)