29日、ジャニーズ事務所より人気グループ・King & Princeの岩橋玄樹さんが3月31日をもってグループを脱退し同時にジャニーズ事務所を退所することになったということが発表された。
突然のことにファンの間には悲しみや動揺が広がっている状況だが……。
「表向きは、パニック障害という病気との戦いの中で、もはやアイドルはもちろんのことタレントとして活動していくことが困難との判断から、グループ脱退や退所を決断したように表現されていますね。
得体の知れない薬を大量摂取
ですが、岩橋さんは19年2月17日に芸能活動を一部再開すると、限定的ながら復帰を発表していました。
そのわずか11日後、同年同月の28日に再び『治療に専念するため』との理由で活動再開は見送られました。
その前の休養期間中にも頻繁に飲み歩いていたようですが、この11日間のうちにも同様に飲み歩き、原宿のコンビニで酒の販売をめぐり店員と揉め、警察沙汰になった様子を“文春オンライン”(文藝春秋)が写真付きで当時報じていました。
その記事の中には、得体の知れない薬を大量摂取していたことや、事務所とのミーティングをすっぽかしたり、遅刻の常習犯で、なおかつ挨拶や謝罪もないなどの素行不良が数多く記されています。
今回の退所は体調に伴う悲しい出来事というよりも、元KAT-TUNの田中聖や田口淳之介といったヤバい先輩達と同じ結果を招きかねない爆弾タレントを、美談のうちに片付けたという側面が強いのではないかと見るファンが一定数いる状況ですよ」(メディア記者)
病状と向き合っての退所なのか、はたまた解雇に近いような状況なのか、真相は不明だが、何にせよ今後の岩橋さんの人生が豊かなものであることを願いたい。
(文/中野慎二郎)
~ライター略歴~
東京都中野区出身
演劇&音楽を愛しアーティスト活動を20年に渡り行うも鳴かず飛ばず
2017年より自身の経験と人脈ををもとにフリーライターとして活動