28日、「FRIDAYデジタル」(講談社)が“草彅剛のアカデミー賞最優秀賞受賞で木村拓哉が息巻く「次は俺だ」”の見出しで記事を配信した。
記事には、第44回日本アカデミー賞で『ミッドナイトスワン』に主演した新しい地図の草彅剛さんが「最優秀主演男優賞」を獲得したことを受け、かつてSMAPで仲間だった木村拓哉さんがライバル心を燃やし「自分も最優秀主演男優賞を獲る」と意気込んでいるのではないかということが、映画誌記者の話などを交えて綴られているのだが……。
他の俳優に失礼
「この記事の読者からは『木村さんの演技力が上がったとは思えません。客観的に見てどうなのでしょうか?』『木村拓哉が最優秀賞主演男優賞は絶対に無理。他の俳優に失礼』『“次は俺だ”?お前じゃ無理だ』と、木村さんが日本アカデミー賞の最優秀賞を獲得するのは不可能と評する声が噴出していますね。
ですが、そもそも木村さん自身が『次は俺だ』と息巻いた様子は記事の中に記されていませんし、ごく身近な方の話も出てきません。
『記者の憶測で本人はそんなこと言ってないでしょうけどね』と冷静に見ている読者も多い状況ですよ」(メディア記者)
言ってもないのにバッシングを受けているようで、さすがに木村さんにとってはトバッチリだったようだ。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中