26日、三浦春馬さん最後の主演映画『天外者』が、三浦さんの誕生日4月5日限定で、上映が続いている15の劇場とは別に、全国70の劇場にて特別上映を行うと発表した。
同日、都内では三浦さんも出演している新田真剣佑さん主演の映画『ブレイブ -群青戦記-』の公開後舞台挨拶が行われ、出席した新田さんは「これからは春馬さんの夢だった海外進出を叶えるために、思いを繋げるために海外で挑戦していきます」と三浦さんの遺志を継ぐ決意を口にした。
27日に配信された「MOVIE WALKER」では『ブレイブ -群青戦記-』で共演した松山ケンイチさんは昨年の三浦さん急逝に関し「やはり心臓が痛くなりました。また、春馬くんのように、普段から頑張って人の背中を押していく仕事をしている人は、自分自身の背中は誰に押してもらっているんだろうかと、すごく考えさせられました」と語っている。
『お別れ会』については現状続報ナシ
「三浦さんの誕生日4月5日を前に、『天外者』に関するビッグニュースを皮切りに、次々と三浦さんが関連するニュースが報じられている印象ですね。
文春さんからも、『佐藤健、神木隆之介独立の陰に、後をひく「三浦春馬問題」 最強の芸能事務所アミューズの“失敗”とは』の見出しで記事が出ました。
いまだに『天外者』関連のニュースは大手メディアが報じていないなど、完全に変わったわけではない部分も多いですが、少なくとも以前のような“完全タブー”ではないかと思える状況からは変わってきているように感じます。
ただ、それでもアミューズの沈黙ぶりは相変わらずで、7月開催のオリンピックは聖火リレーがスタートし開催に向けて動き始めている中、7月開催予定とされている三浦さんの『お別れ会』については現状続報が全くありませんからね」(メディア記者)
予定どおり開催するにしても、再延期となるにしても、あと3ヶ月あまりという時期だけに何らかの発表があっても良さそうだ。
三浦さんの誕生日、4月5日というタイミングで発表するのかもしれない。
(文/窪田翔吾)