今泉力哉監督「三浦春馬さんのつぶやき」に決意新た | The Audience
今泉力哉監督「三浦春馬さんのつぶやき」に決意新た | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 今泉力哉監督「三浦春馬さんのつぶやき」に決意新た

今泉力哉監督「三浦春馬さんのつぶやき」に決意新た

今泉力哉監督「三浦春馬さんのつぶやき」に決意新た
The Audience

 現在、松坂桃李さん主演で仲野太賀さんらが出演する新作映画『あの頃。』が全国公開中で、4月9日からは同映画にも出演している若葉竜也さんが主演する『街の上で』が公開される、映画監督の今泉力哉さん。

 今泉さんの監督作品は他にも、2019年に公開された三浦春馬さん主演で多部未華子さんとの恋人役が印象的な『アイネクライネナハトムジーク』が、広島県呉市にある呉ポポロシアターで「三浦春馬スーパーフェスタ」の一環として上映中だ。

「アイネクライネナハトムジークつくれてよかったな」

 そんな今泉さんは24日に、斉藤和義さんの「小さな夜」のミュージックビデオのリンクを貼って、自身のツイッターで「アイネクライネナハトムジークつくれてよかったな」とコメント。
 
 そして、25日には前日のツイートを引用して「この曲は映画“アイネクライネナハトムジーク」の主題歌。映画用に書き下ろしてもらった曲です。はじめて打ち合わせで斉藤和義さんにお会いしたのはたしか2017年12月24日。クリスマスイブに斉藤和義に会えるのか!とわくわくしてたら39℃近い熱が出て体調絶不調だったのはここだけの話」と語った。
 
 さらに、その次のツイートで「その一年後。アイネの撮影と編集を終えて完成して少し経っていつものごとくTwitterでぐちぐち弱音吐いてたら三浦春馬さんが呟いてくれた言葉がこれ。2018年12月25日。クリスマス。ちょうど一年か。愛がなんだ、アイネ、mellow、his、あの頃。街の上で、つくりつづけるよ。俺にできること」と三浦さんが当時ツイートした「僕は今泉さんのこと好いてますよ」との言葉を貼り付けて、今後も映画と向き合っていく決意を示した。

 「三浦さんがいかにどんなときも利他の心を持ち、回りの人たちの支えとなり続けていたのかを教えてくれるエピソードですね。

 25日で、三浦さんの突然の最期から250日が経過しましたが、今なお三浦さんがこの世を去ったという事実が信じがたいです。
 
 まだまだ、たくさんの作品に魂を注いで、多くの人に愛を届け続けてほしかったなと思いますよ」(メディア記者)
 
 あらためて、三浦さんが残してくれたたくさんの作品に思いをいたし、三浦さんに哀悼の意を示したい。
 
 また、今泉さんと同じように「自分にできること」と向き合い、励み続けたいと思った。
 
(文/西野麻衣)
 
 ~ライター略歴~
 茨城県出身
 シナリオライター、エッセイ、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている