![『news zero』元パートナー・辻愛沙子が中居正広の渡邊渚に対する「性加害」疑惑報道に「暴力であり犯罪です」断罪](https://the-audience-news.com/wp-content/uploads/2025/01/tsujiasako_nakaimasahiro-1024x512.jpg)
ニュース番組『news zero』(日本テレビ系)で、2024年3月まで約4年半にわたり水曜パートナーを務めていた、クリエイティブディレクターで実業家の辻愛沙子さん。
辻さんが11日、自身のSNSで中居正広さんによる元フジテレビ・渡邊渚アナウンサーに対する「性加害」疑惑に怒りを表明した。
辻さんはこの日、自身のX(旧Twitter)に「性加害は、暴力であり犯罪です。トラブルなんて軽い言葉ではすまない」と短いながらも大きな怒りと抗議の気持ちが感じられる文章を投稿した。
12月19日発売の「女性セブン」(小学館)、同月25日の「スポニチ」、翌26日の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた、中居正広さんによる性加害疑惑、女性との深刻トラブル。
9000万円もの巨額解決金を支払ったという同トラブルの被害者は、正式に名指しこそされていないものの、昨夏にフジテレビを退社した渡邊渚アナウンサーでほぼ特定されている。
さらに、1月8日の「週刊文春」(文藝春秋)では、渡邊(記事中ではX子、以下同)さんが被害後すぐに複数の幹部社員とアナウンス室部長だった佐々木恭子アナに報告していたことを詳報。
佐々木さんが「大変だったね。しばらく休もうね」と渡邊さんに声をかけただけで、フジテレビとして詳しい調査に乗り出すなどの対応は全くなかったとも伝えている。
中居さんは一連の報道を受け、9日に謝罪文を発表。「トラブルがあったのは事実」としながらも「手を上げる等の暴力は一切ございません」と記し、性加害の有無については巧妙に言及しない文章構造となっていた。
そのため、かえって「読みようによっては、性加害もなかったのではないかと感じさせる。それが狙いなんだろうけど、むしろ性加害はなかったと明言していないことで、あったことを確信させられた」「性加害は暴力ではないという屁理屈をこねてるだけ」といった指摘が噴出する結果となった。
中居さんの「芸能活動も支障なく続けられる」との言葉とは裏腹に、辻さんと同様の受け止め方をしている声は非常に多い。
(文/野村翔太)