7人組アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」らが所属する芸能事務所「アソビシステム」が4日、公式X(旧Twitter)で「当社所属タレントへの誹謗中傷及び当社の有する著作物に関する著作権侵害について」とし、法的措置を検討する旨の声明を発表した。
Xでは2日から、FRUITS ZIPPERのTikTok動画を巡り、メンバーの言動や行動に対し賛否含め様々な声が上がっていた。その中には、批判の範疇を超え明らかな誹謗中傷とみられる投稿もあった。
これを受け、アソビシステムの公式サイトでは「当社所属タレント対する誹謗中傷がSNSにて多数確認されております。また、当社が著作権を保有する動画を無断でSNSに無断でアップロードされている事案を多数確認しております」(原文ママ)と報告。
そのうえで、「これらの誹謗中傷行為及び当社著作物への著作権侵害に関しては当社としては厳しい姿勢で臨ませて頂きます。これらの行為をされている方は直ちに該当するSNSの投稿等を削除ください。削除が確認できない場合は発信者情報開示の手続き等をとり、投稿者を特定の上法的措置をとることを検討致します」と注意喚起した。
問題のTikTok動画は、FRUITS ZIPPERの各メンバーが、メンバーの真中まなさんについて“かわいいところ”をそれぞれ挙げていくという趣旨のものだった。
ところが、かわいいところを挙げたとは受け取りづらいコメントやセクハラ的行為があったとして、一部ファンなどから厳しい声や誹謗中傷が起こる事態に発展していた。
(文/スコッティ角筈)
~ライター略歴~
長崎県出身
本人曰く「ヲタク」として生きていくためにライター稼業を始めたという
アイドルやドラマ関連の記事を多く執筆する