11人組男性グループ「JO1」や「INI」を輩出した、「日プ」の通称で知られる人気オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』。
この女性バージョンで「日プ女子」と呼ばれたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』を経て、今年4月に誕生した「ME:I」。
ME:Iは、NHKの『紅白歌合戦』へ初出場が決まっているほか、TBSの『レコード大賞』でも新人賞に選ばれている。
このレコ大の新人賞受賞の裏に、TBS側の強引なやり方があったと、27日の「週刊文春 電子版」(文藝春秋)が報じた。
2009年から15年間、毎年4組が選ばれてきたレコ大の新人賞だが、今年はME:Iを含め5組が選出。
その裏には、TBSのプロデューサーである落合芳行さんのゴリ押しとも言える意向が大きくはたらいたと同誌では伝えている。
また、最優秀歌唱賞に選ばれたシンガーソングライターのmiletさんについても、同様のゴリ押し根回しがあったという。
権威や公平性の乏しさが指摘されて久しいレコ大だが、内部のやりたい放題によって、ますますその価値や信用を失っていくことになりそうだ。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中