女優の大竹しのぶさんが4日、自身がパーソナリティを務める『大竹しのぶのスピーカーズコーナー』(NHKラジオ)に生出演。
自身が出演する、現在放送中のドラマで、9人組アイドルグループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める『海のはじまり』(フジテレビ系、月曜21時~)にまつわる報道について言及した。
目黒さんは、8月21日に所属事務所のSTARTO ENTERTAINMENTを通じ「15日から体調不良により活動を休止しておりました」と発表。
この体調不良について、8月30日、「女性セブン」(小学館)が「撮影現場で、目黒さんがうまく演じられずに時間がかかっていると『夏くん(目黒さんの演じる役名)の現場はてっぺん(24時)を超えるよね』と言われたり、『時間ないのに、またスケジュールにNG出したのかな』と一部スタッフから聞こえるような声で陰口を叩かれたりしていた」「イライラが募ったあるスタッフが台本を地面に叩きつけるなどした」など、ドラマのスタッフが“陰湿ないじめ”のような対応をとり、目黒さんを精神的に追い詰めたことによるものと報道していた。
大竹さんはこの日のラジオで、「すごい大変なスケジュール、酷暑の中での撮影だったにもかかわらず、今回のスタッフさんは、怒鳴り声や叱りつける声など“負の声”を1つも上げない、本当に素晴らしいスタッフさんだった」と女性セブンの報道内容を完全否定。
「目黒くんの体調不良で撮影が休止になったことについても、『子供と遊べた』とか『ぐっすり眠れた』とか、むしろ感謝していたくらいだった」と説明。
また、目黒さんが大竹さんに「僕は悪く書かれてることに慣れちゃってる部分があるけど、こんな素敵なスタッフの人たちが悪く書かれたりするのだけは我慢できないんです」と語っていたことも明かした。
(文/野村翔太)