今年6月24日夜に、函館市内の飲食店にて複数の騎手同志で飲食中、酒に酔った状態で、富田暁騎手に対し高圧的な態度で絡み、その後、調整ルーム内で乱闘劇を起こし、富田騎手の顔面を殴打するなどの暴行をはたらいた日本中央競馬会(JRA)所属の池添謙一騎手。
この事件を起こしながら、池添騎手が受けた処分は、4日間の騎乗停止という激甘なものだった。
騎乗停止が明けたタイミングで、池添騎手は「明けたから終わりではなくて、自分がしてしまった行動を反省して、これから二度とないようにしていきたい」と反省を口にしていた。
少なくとも数ヶ月間は飲酒を控えるなどの対応をするのではないかとみられていたが、どうやら、本気で反省はしていなかったようだ。
19日深夜、元JRA騎手で、現在は札幌・すすきのでバーを経営している藤田伸二さんが、自身のX(旧Twitter)にこう綴った。
「富田くん!俺が発起人として始まった ばんえい競馬JRAジョッキーDAYで勝ったみたいだね!おめでとう!加害者はほぼ毎日ススキノで遊んでるぞ!反省してないようやし警察行ったら?」
また、「池添、ふつうに飲んでましたよ。反省なんてしてませんね」と、藤田さんの発信を裏付ける投稿もSNSで確認できた。
反省ゼロな池添騎手の態度を受け、富田騎手が近く傷害の被害届を提出する可能性もないとは言い切れないのではないだろうか。
(文/豊田武志)