ドジャース・大谷翔平選手が購入したロサンゼルスの邸宅やその近所を地上と上空から撮影し、近隣住民にインタビューするなどして「著しいプライバシー侵害」「スーパースターを犯罪などの危険に晒した」として、日本テレビとともにドジャースからメディア資格の取り消し、つまり“取材NG”と“出禁”を通達されたフジテレビ。
当然、以降の報道には極めて慎重な姿勢をとるものとみられていたが…。
18日放送の同局系バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』では、出演した女子バスケットボール日本代表選手7名に対し、大谷選手の妻・大谷真美子さんに関する質問を連発。
「大谷選手の奥さんもバスケ選手だったんですよね?ご存知なんですか?」「同じチームだった人は?」「結婚したという話はチーム内で出ていた?」といった具合だった。
取材NG&出禁を通達される前に収録していた映像、大谷選手本人やご家族に直接取材したワケではない。このあたりを盾にして、何食わぬ顔で放送に踏み切ったのだろうが、フジテレビはドジャースや大谷選手サイドから、さらなるペナルティを科されることになるのではないだろうか。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中