2010年に公開された映画『十三人の刺客』のDVDなどで、元SMAPで現在は草彅剛さん、香取慎吾さんとともに「新しい地図」として活動する稲垣吾郎さんが、あまりにも酷い扱いを受けていることが再注目されている。
同映画は、片岡千恵蔵さん主演、工藤栄一監督による集団抗争時代劇の傑作(1963年公開)を、役所広司さん主演、三池崇史監督でリメイクした作品。
DVDおよびブルーレイ化されており、当初のパッケージには、左下に悪役である松平左兵衛督斉韶役の稲垣吾郎さんの姿があった。
ところが、現在のパッケージでは、稲垣さんの居た箇所は黒背景に加工されてしまっているのだ。
この加工が施されたのは、最近のことではなく、SMAPが解散して以降のどこかのタイミングでのことのようだが、このところ、SMAPに対する冷遇が相次いでいることで、あらためて注目を集めている。
■『だれかtoなかい』『古畑任三郎』でもSMAPへの圧力
女優の河合優実さんが、中居正広さんとムロツヨシさんのダブルMCによるトークバラエティー『だれかtoなかい』(フジテレビ系)16日放送に、ピン芸人のゆりやんレトリィバァさんとともにゲスト出演。
番組では、6月28日に公開予定の、河合さんが主人公の1人・藤野役の声を担当するアニメ映画『ルックバック』や、9月6日公開予定で河合さんが主演の映画『ナミビアの砂漠』についてはPRしたものの、6月7日に公開されたばかりの河合さん主演映画『あんのこと』については一切触れなかった。
『あんのこと』には、稲垣さんが重要な役どころで出演しており、フジテレビが旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.およびSTARTO ENTERTAINMENT)に忖度したのではないかとの見方が広がっている。
フジテレビでは5月24日より、田村正和さん主演の大ヒットドラマ『古畑任三郎』の30周年を記念して、連続ドラマ3シリーズとスペシャルドラマ4作を「ハッピーアワー」枠(関東ローカル・13時50分~15時45分)にて一挙放送中。
元SMAPの木村拓哉さんが単独出演した、ドラマ第2シリーズ第4話「赤か、青か」が6月6日に放送された。
一方で、17日に放送されたドラマ第3シリーズ第10話「最後の事件・前編」のオープニング。歴代の犯人の写真の前で田村さん扮する古畑が、あの特徴的な口調で語るという場面があるのだが、ここでは木村さんのほか元SMAPの中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの顔写真が、政治家の機密文書よろしく黒塗り加工で見えなくされていた。
(文/福田優太郎)