16日、『第18回シネマ夢倶楽部』の表彰式が行われ、「東京新聞映画賞」を受賞した三浦春馬さん主演映画『天外者』からは、出演者として三浦翔平さんが出席した。
三浦翔平さんは表彰の壇上に上がると「主演・三浦春馬さんの代わりに感謝を申し上げます」と切り出し、「彼の演じた熱量と、素晴らしいスタッフの皆様の志があって、この賞を受賞したと思います。彼の望んでいたように日本のみならず、世界の多くの方々にこの賞が、この作品が届いてほしいと思います。三浦春馬さん、そして監督、おめでとうございます」と語った。
また、2月に同賞の受賞が分かったときにも、三浦翔平さんはインスタグラムのストーリーズ機能を使って「天外者 東京新聞映画賞!おめでとう!!」と祝意コメントを寄せていたのだが……。
「キネマ旬報ベスト・テン」には反応したのに…
「東京新聞映画賞の受賞が分かる1週間ほど前に、『天外者』は『キネマ旬報ベスト・テン』にて“読者選出日本映画第1位”“読者選出日本映画監督賞”をダブル受賞しています。
このときは、三浦翔平さん以外にも、西川貴教さん、蓮佛美沙子さん、森川葵さん、森永悠希さんとメインキャストはいずれも自身のSNSを通じて祝意を表していました。
ですが、東京新聞映画賞ではSNSなどを通じて反応したのは、西川貴教さんと三浦翔平さんだけだったんですよ。
仕事などの関係ですぐに反応できず、タイミングを逃してしまったのかなとも思いますが、こうして東京新聞映画賞の表彰式に関するニュースが今回出たワケですから、今からでも反応を示すことは可能ですよね。
『キネマ旬報のときは続々コメントって感じだったのに、変だな…』『東京新聞映画賞にはコメントするなって言われてるのか』など、違和感や疑問を口にするファンもいる状況です」(メディア記者)
「東京新聞映画賞」受賞のニュースの際には特に反応を示さなかった蓮佛美沙子さん、森川葵さん、森永悠希さんは、今回の表彰式のニュースを機に何らかのコメントなどを出すのだろうか。
注目が集まっている。
(文/中野慎二郎)