14日放送の『林先生の初耳学』(TBS系)では前週に引き続き、「インタビュアー林修」のコーナーに音楽ユニット・YOASOBIのAyaseさんとikuraさんが登場した。
林先生にYOASOBIの2人が歌唱指導を行うなど、YOASOBIに憧れ歌手を目指しているファンなどには垂涎の内容になっていたのだが……。
「このコーナーの中で使われたSEが、スマホで使用されている緊急地震速報の音にそっくりでした。
TBSの番組は色々と配慮が
そのため、SNSなどでは『明らかに緊急地震速報と同じでビビったのでやめて欲しい』『緊急地震速報のスマホの音に似たSE使われてた…こわ…』などのコメントが出ていますよ。
わずか3日前には東日本大震災から10年という節目を迎えたこのタイミングで、何人もの方がビックリし不快になるようなサウンドを使ったのはどういう意図なのか理解に苦しみますね。
昨年も幾度かありましたが、TBSの番組は色々と配慮が不足していることが多いのではないかと。
MISIAさんに骨折を負わせた際のコメントの出し方であったり、三浦春馬さんの遺作ドラマとなった『カネ恋』における不可解な演出であったり、自宅に出入りしていた男性の薬物逮捕報道以降に、他局ではあまり出演させないようにしているゆきぽよさんを平気で出演させ続けていることであったり、色々と『ん?』と違和感を感じている視聴者が多い状況ですよね」(メディア記者)
確かに、このタイミングで緊急地震速報を想起させるようなSEを使い、編集段階でも誰も指摘しなかったのかという疑問は残りそうだ。
(文/等々力おさむ)