「女性自身」(光文社)が11日、“「坂上忍への依存度が高すぎる」相次ぐ番組終了にフジの思惑”との見出しで記事を配信した。
記事には、8日にフジテレビから発表された『ダウンタウンなう』の終了、同枠にて『人志松本の酒のツマミになる話』が4月2日よりスタートという件について詳しく書かれている。
表向きはコロナ禍でメイン企画「本音でハシゴ酒」のロケが難しくなったために、番組内の別企画である「酒のツマミになる話」を番組タイトルとしてリスタートなったとされているが、局内で「坂上さんへの依存度が高過ぎるのでは?」との声が上がっていたことも要因としてあるという。
では、『人志松本の酒のツマミになる話』に松本人志さんは出演する中、浜田雅功さんが出演しない件についてはどうなのかというところだが……。
浜田さんには再登板の可能性も
「単純に坂上さんだけが降板となると、現在もフジテレビで『バイキングMORE』や『坂上どうぶつ王国』に出演するなど坂上さんの貢献に対して砂をかける行為にもなりかねません。
そこで、坂上さんよりも大物の浜田さんにも一緒に降板してもらうことで、坂上さんからの反発を防止する効果を狙ったのではないかという見方がありますね。
4月からの『人志松本の酒のツマミになる話』が一段落したところで、浜田さんに再度、松本人志さんとのお酒を交えての出演番組を用意する可能性も一部で囁かれています」(メディア記者)
近い将来、坂上さんがMCを務める番組にもフジテレビはメスを入れるつもりなのかもしれない。
(文/高柳拓郎)