11日に第5話の放送を迎える、今田美桜さん主演、山本耕史さん、上川隆也さん、飯尾和樹さん、菊地凛子さん、要潤さんらが共演の連続ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系、土曜22時~)に、あの“半沢直樹”が登場する。
同ドラマは、池井戸潤さんの同名小説が原作。同じく池井戸さんによる「半沢直樹」シリーズと同じ世界線。
ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で描かれていたのは、花咲舞のいる東京第一銀行と半沢直樹のいる産業中央銀行が合併してできた東京中央銀行が舞台。
つまり、『花咲舞が黙ってない』には、『半沢直樹』シリーズよりもずっと若い頃の半沢直樹が登場するのだ。
第4話のあとに放送された第5話予告編では、特徴的な低音ボイスと後ろ姿の半沢が確認された。
しかし、声に関しては、すぐに誰が演じているのか分からないようにボイスチェンジャーがかけられていたように感じられた。
とは言え、背格好や髪型、耳の形、そして名刺を差し出した際の、手の指や爪の特徴などから、劇団ひとりさんが半沢である可能性が非常に高い。
(文/中野慎二郎)
~ライター略歴~
東京都中野区出身
演劇&音楽を愛しアーティスト活動を20年に渡り行うも鳴かず飛ばず
2017年より自身の経験と人脈ををもとにフリーライターとして活動