東啓介「三浦春馬さんへの愛」語る…浜辺美波『ウチカレ』整体師役で活躍中 | The Audience
東啓介「三浦春馬さんへの愛」語る…浜辺美波『ウチカレ』整体師役で活躍中 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 東啓介「三浦春馬さんへの愛」語る…浜辺美波『ウチカレ』整体師役で活躍中

東啓介「三浦春馬さんへの愛」語る…浜辺美波『ウチカレ』整体師役で活躍中

東啓介「三浦春馬さんへの愛」語る…浜辺美波『ウチカレ』整体師役で活躍中
The Audience

 10日、“待ちきれなくてそわそわしちゃう”略して「マチ★ソワWeb」(産経新聞社)にて、月イチの連載企画《東啓介と聴活。~ミュージカルソングへの誘い~》が更新された。

 東啓介(ひがしけいすけ)さんは、2.5次元舞台やミュージカルを主戦場としている俳優で、菅野美穂さん主演で浜辺美波さんとの母娘役が話題のテレビドラマ『ウチカレ』こと『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』で、浜辺さん演じる空(そら)とデートをする整体師・渉周一役を務めていると言えばピンと来る方も多いだろうか。
 
 1月から始まった「マチ★ソワWeb」でのこの企画は、毎月1回、東さんの「愛」を熱く語ってもらうというもので、今回が3回目だ。
 
 “春馬さんに力をもらった「独白」(ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド)”との見出しで記された今回の記事。

『人に光を与えてくれる存在』

 記事には、東さんが三浦春馬さんに対し口数の少ないイメージを持っていたが、初めて会ったときの会話で完全にそのイメージが払拭され、一気に心をつかまれ三浦さんを大好きになったこと、初めて聴いた三浦さんの歌唱では技術と声に感情が揺さぶられたこと、よくご飯に連れて行ってもらい、誕生日について聞かれ「7月なんで、まだまだ先です」と答えると「誕生日、祝うよ!」と三浦さんが言っていたことなどが綴られている。
 
 ぜひ、詳細は「マチ★ソワWeb」をご覧いただきたいが……。

 「東さんと三浦さんの、ミュージカルの稽古現場や、食事中のやり取りが色々と知ることが出来る内容で、両者のファンにとっては非常にうれしいものとなっているんじゃないかと思います。
 
 『誕生日、祝うよ!』と三浦さんが仰っていたのが、わずか1年前だということ、東さんの誕生日は7月14日で、その数日後に三浦さんがこの世を去ったという事実が、何とも言葉にしづらく…切なくて、悲しくて、くやしさも…様々な想いが去来します。
 
 東さんは記事中で、ご自身を構築してくれた中には、三浦さんのように『人に光を与えてくれる存在』がいることを語り、『ぼくもそういう人になりたい』とも告げています。
 
 やはり、三浦さんは数えきれないほど多くの人に光を届け、愛を届けてくれていたのだなぁとしみじみ感じましたね」(メディア記者)
 
 同じ作品に携わった共演者が三浦さんのことを振り返ってくれることは、昨年7月の三浦さんとの別れ以来、大きな悲しみやショックを抱えたままという方々の、心のしこりをいくらかでもほぐしてくれるような気がする。

 ドラマ『ウチカレ』含め、今後の東さんの動向からも目が離せない。
 
(文/西野麻衣)