旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)と体制も体質もほぼ同じ、純然たる後継会社と言っても差し支えないSTARTO ENTERTAINMENT。
同社所属の「SUPER EIGHT(旧・関ジャニ∞)」「WEST.(旧・ジャニーズWEST)」「なにわ男子」の3組による新プロジェクトのユニット《KAMIGATA BOYZ(かみがた ボーイズ)》が、このたび始動。
早速、パクリ=盗作で話題を振りまいている。
YouTubeで公開された同ユニットのティザー映像が、察しの良い方は当然のこと、そうでない方でも「Mr.King(平野紫耀さん、永瀬廉さん、高橋海人さんによるユニット)の『CHANBARA(ちゃんばら)』のパクリだ」と気付くレベルで瓜二つだったのだ。
また、5月15日にCDデビューする「Aぇ!group」の、デビュー曲「BEGINNING」のソロアーティスト写真が、「King&Prince」の9枚目のシングル「Lovin' you / 踊るように人生を。」のパクリだと指摘されたのも、わずか数日前のこと。
両ケースに通じていることは、パクリのターゲットにされたのがキンプリであるという点だ。
こうした特定のグループをやり玉に、パクリや“被せ”が旧ジャニーズによって行われてきたケースは、国民的アイドルグループ「SMAP」が代表的。
SMAPが旧ジャニーズから「いじめ」のような扱いを受けてきたことは、もはや枚挙に暇がないため、ここでは具体例をあげることは控えておく。
ただ、SMAPの場合は、すでにグループとしての音楽活動をしなくなった中だったこと(だからと言ってやっていいということには全くならないが)を考えると、事務所に名前もそのままにキンプリが残り、今後もグループとしての音楽活動を続けていく中でこうした扱いをしていることは、より一層、悪質と言えるかもしれない。
この状況を、キンプリの永瀬さん、高橋さんも当然良くは思っていないはずで、そう遠くない未来に、STARTOとの契約を解除し退所する未来が訪れても、何ら不思議ではあるまい。
(文/中山ひとみ)