7日の時点ですでに、映画館公式サイトの上映スケジュールでは「3月18日終了予定」と映画『天外者』のさらなる“上映期間延長”が明らかとなっていた、千葉県旭市のショッピングセンター・サンモール内にある「サンモールシネマ」が、8日に公式ツイッターを更新。
「#三浦春馬 さん主演『 #天外者 』は、3/18までの延長が決まりました!ということで、1/15スタートなので、セカンド上映にもかかわらず2ヶ月のロングラン達成!!です。すごっ!」と、こちらでも“上映期間延長”について報告した。
また、新たにファンから届いた花の贈り物の写真とともに「こちらのオシャレなお花も頂戴してしまいました…感激…本当にありがとうございます」と「#春馬便り」のハッシュタグを添えてコメントもしている。
“宿命”とか“常識”なんてものが全く通用しない
「サンモールシネマさんでは、封切り(『天外者』の場合は昨年12月11日)と同時の上映開始ではなく、それよりも遅れてのいわゆる“二番館上映(=セカンド上映)”という形式で上映を開始しました。
また、上映開始当初には『二番館上映の宿命で1/28(木)終了予定と上映期間が短くなっております』ともツイッターでコメントしていました。
ところがどっこい、“宿命”とか“常識”なんてものが全く通用しないのが『天外者』の天外者たる所以ですね。
1週、また1週と上映期間延長を繰り返し、気付けば上映期間が2ヶ月超におよぶことが決定しました。
サンモールシネマさん単体で見ても、これはれっきとした“ロングラン上映”ですよ」(メディア記者)
またひとつ、『天外者』の規格外な光景を目の当たりにした。
『天外者』おそるべし!
(文/西野麻衣)