JRA浜中俊が藤岡康太さん合同葬で「奥さんや子どものぶんもしっかり頑張るし、俺たちは絶対助ける」 | The Audience
JRA浜中俊が藤岡康太さん合同葬で「奥さんや子どものぶんもしっかり頑張るし、俺たちは絶対助ける」 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • スポーツ
  • JRA浜中俊が藤岡康太さん合同葬で「奥さんや子どものぶんもしっかり頑張るし、俺たちは絶対助ける」

JRA浜中俊が藤岡康太さん合同葬で「奥さんや子どものぶんもしっかり頑張るし、俺たちは絶対助ける」

JRA浜中俊が藤岡康太さん合同葬で「奥さんや子どものぶんもしっかり頑張るし、俺たちは絶対助ける」
藤岡康太さんの合同葬で弔辞を述べる浜中俊

 4月10日に亡くなった中央競馬(JRA)の騎手・藤岡康太さんの合同葬が15日、滋賀県にて営まれた。

 日本中央競馬界理事長・吉田正義さん、日本騎手クラブ会長・武豊騎手ら多くの競馬関係者が参列し、浜中俊騎手が藤岡さんの同期として弔辞を述べた。

 以下が弔辞全文。

 「康太。今日はこんなにたくさんの方が集まってくれてよかったな。一般のファンの方も来てくれたみたいで、ほんとによかったな。けどさ、丸田が今日、食あたりになったらしくて、あいつ今日来れてないんだよね。あいつホントあり得ないなと思って、説教してやろうと思ってたけど、だけど、あいつが昨日福島で、メインレースでお前が乗ってた馬に乗ってしっかり勝ってたよ。めちゃくちゃかっこいいやつでした。だから、今日はあいつのことを許してあげよう。
 
 たぶん康太は俺が、弔辞を読むことになったことをすごく心配しているんじゃないかなと思ってるけど、しっかり最後まで聞いててな。
 
 康太とは、競馬学校で出会って、15歳のときに出会って、それから20年経つかな。俺の中では康太が一番の親友でもあり、ライバルでもあり、本当に特別だった。誰にでも優しくて、気配りもできて、本当に康太の周りにはいつも人が集まっていて、ホントに人気モノだったよな。
 
 そんなところが、康太の最大の良さだったんじゃないかなって思ってる。康太はデビューからホントに華があったし、初騎乗初勝利して、同期で一番最初にジョーカプチーノでGIを勝って、そのときに勝利ジョッキーインタビューで『帰ってカプチーノ飲みます』とか言って、すごいスベって。だけど、そんなおもしろさと、やっぱり華があったよね。

 特に去年のナミュールで勝ったGIレースは、急遽の乗り替わりだったけど、素晴らしいレースだったし、見事勝利して、あれは康太じゃなきゃ勝ってなかったと思う。ほんとに嬉しかったし、誇らしかったです。
 
 もっとジョッキーを続けたかったよな。康太が一番悔しかったと思うし。もっともっと活躍すると思ってたし。だけど、康太の分は俺たち23期がしっかり頑張るから、奥さんや子どものぶんもしっかり頑張るし、俺たちは絶対助けるから。しっかり見守っててな。
 
 本当に、本当に会えてよかった。康太が同期でよかった。今まで仲良くしてくれてありがとう。康太は23期の中で宝物です。本当にお疲れ様」
 
(文/豊田武志)