お笑いコンビ・霜降り明星による『霜降り明星のオールナイトニッポン』、ナイツによる『ナイツ ザ・ラジオショー』などを担当する、ニッポン放送のディレクター・野上大貴さんが9日、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)での悪質な報道について、自身のX(旧Twitter)で告発した。
野上さんは、6日に上野公園にて『モーニングショー』のスタッフからインタビューを依頼され、一度これを断ったが、どうしてもと懇願され「絶対に顔を映さない」という条件で応じることにしたという。
ところが、8日の『モーニングショー』では、野上さんだけでなく、一緒にインタビューを受けた2歳の娘もハッキリと顔が分かる状態で放映されていたとのこと。
野上さんがX(旧Twitter)に投稿した全文は以下のとおり。
“【お願い】
昨日、4月8日(月)のテレビ朝日『モーニングショー』にて私がインタビューを受けている素材が放送されました。
4月6日(土)に上野公園でスタッフの方にインタビューのお願いをされた時、一度お断りしましたが、「絶対に顔を映さない」という条件で、どうしてもということで、お受けいたしました。
ですが、実際のオンエアでは私に加え、一緒に取材を受けた2歳の娘の顔もハッキリと映っています。一生懸命頑張っている現場のディレクターさんの姿を見て、善意で出演したのですが、非常に残念です。
私自身は、自分の肖像権については全く気にしておらず、むしろオイシイぐらいに思っています。昨日の朝、オンエアを受けて友人から連絡を貰った時も、実際の映像を確認できておらず、「自分の顔が朝のワイドショーで面白おかしく映っている」程度のことだと思い、Xでもリアクションしてしまいました。
ですが、放送された素材を確認し、家族で話し合い、"子供の顔が判別可能なレベルでハッキリと映ってしまっていること"を重く受け止め、抗議することと致しました。
大変申し訳ございませんが、当日の放送をご覧になられた方、そっと胸の内に納めていただけると幸いです。また、今回の件はテレビ朝日に対し、厳重に抗議した上でしかるべき措置をとらせていただきます。”
(文/川村隆二)