2016年いっぱいで解散した「SMAP」のリーダー・中居正広さんと、エース・木村拓哉さん。
いったんは揃ってジャニーズ事務所(当時)に残留したものの、その後、中居さんは独立。木村さんは、ジャニーズ問題によりSMILE-UP.そしてSTARTO ENTERTAINMENTと名前こそ変わったものの、そのまま事務所に籍を置き続けている。(表向きはSMILE-UP.とSTARTOは別会社と言っているが、誰もそうは思っていない)
そんな2人を含むSMAP6人と『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)など数々の番組でコラボしてきた鈴木おさむさんが、3月いっぱいで“放送作家”としてのキャリアに終止符を打った。
おさむさんは、自身がパーソナリティーを務めるラジオ『JUMP UP MELODIES』の、放送作家としては最後の出演となる3月29日放送回への出演を、3月1日に木村さんへ公開オファーしていた。
ドラマの撮影などで多忙を極める木村さんは、結局、このオファーを受けることはなかった。そして、インスタグラムを含め「オファーを受けられない」ということや、おさむさんが放送作家を引退することに対するメッセージを公に表明することもなかった。
一方で、おさむさんが放送作家として最後の仕事に選んだ配信ライブ、3月31日の22時20分~24時に実施された同ライブでは、最終盤に、中居さんからおさむさんへのプレゼントと手紙が届いたことが明かされ、さらに、中居さんが配信ライブ中のおさむさんへ生電話をかけてくるというサプライズもあった。
SMAPの最年長メンバーとして、リーダーとエースとして、グループを引っ張ってきた2人の、盟友に対する接し方が「あまりにも対照的だ」と話題になっている。
(文/野村翔太)