SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のアイドルグループ「SixTONES」の森本慎太郎さんが、自身初となるGP帯ドラマ単独主演を4月期の日本テレビ系ドラマで達成するという。
「女性自身」(光文社)が報じたところによると、森本さんが主演するのは、『セクシー田中さん』でのトラブルを受け、2月21日に制作中止が明らかとなった日本テレビ系の4月期ドラマ『たーたん』の代替として制作されるドラマ。
『たーたん』は、西炯子さんによる同名漫画、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の作品が原作で、主人公の冴えない童貞男・上田敦をムロツヨシさん、殺人の罪で刑務所に入っている友人に代わって敦が育てている女の子・鈴を、3月1日に16歳を迎えたばかりの『Seventeen』専属モデルの月島琉衣さんが演じ、ディーン・フジオカさん、吉岡里帆さん、吉川愛さん、野呂佳代さんらの出演も内定していた。
『たーたん』の制作中止が決まった段階では、主演のムロさんをはじめ全キャストが、そのまま代替ドラマにスライド出演する予定と伝えられていたが、3月中旬までにムロさんが自主降板していたことが判明。
時間も限られている中、昨年4月期の同局ドラマ『だが、情熱はある』で、キンプリことKing&Princeの高橋海人さんとともにダブル主演し好評を博していた森本さんに白羽の矢が立ったという。
(文/辻隼人)