8日の「アサジョ」(徳間書店)が報じた、「キンプリ」こと「King&Prince」の高橋海人さん主演、生田絵梨花さんがヒロイン役で『Dr.コトー診療所』の続編となるスペシャルドラマが制作されるという話。
民放関係者の話として、まことしやかに綴られていたが、なんと「全くのデマ」だったことが判明した。
同ドラマの原作、同名漫画の作者である山田貴敏さんが11日、自身のインスタグラムで詳細を報告した。
山田さんはこの日、インスタグラムに「高橋海人くん主演でDr.コトー診療所の続編決定か特別編も!?との記事が出ましたが、全くのデマです」と報告。
「フジテレビにも確認しました。そのような話は上がってもないとのことです」と、これまで同ドラマおよび劇場版を制作してきたフジテレビに確認済みであることも明かした。
「根拠なく記事にして問い合わせが来たり、迷惑を被る人がいるということを考えないのかなぁ。悲しいし残念です」と、アサジョの記事による被害を明かしたうえで、抗議もしている。
そのうえで山田さんは、「これとは別に連載再開は順調に進んでいます。今医療監修の先生と打ち合わせ中で、これがクリアできたらいよいよ原稿にかかります」と発表。
「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載されてきた漫画「Dr.コトー診療所」は、山田さんの病気療養などを理由に、2010年10月20日号を最後に13年以上の長期休載となっていた。
(文/野村翔太)