23日に放送された、阿部サダヲさん主演、仲里依紗さん、吉田羊さん、河合優実さん、磯村勇斗さん、坂元愛登さん、山本耕史さん、袴田吉彦さんらが共演の連続ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系、金曜22時~)第5話。
錦戸亮さんが5年ぶりの地上波ドラマ、10年ぶりのTBSドラマ出演を果たした。
名優の帰還にSNSを中心としたネットが沸騰。その熱量は、視聴率にもハッキリと表れていた。
同話の視聴率(TVALnow調べ、関東地区)は、放送スタート直後に9.0%を記録。そこから番組終了まで1度も8%台を割り込むことなく、1時間枠全体での平均は8.5%ほどだった。
TVALよりもビデオリサーチの方が視聴率が高く出ることがほとんど。その差は0.3~1.5ポイントほどと幅があるため、26日に発表されるビデオリサーチ調べによる関東地区の世帯平均視聴率は、9.0%前後、場合によっては10.0%近い数字を記録する可能性も考えられる。
前話の第4話では、ビデオリサーチ調べで6.7%の視聴率だったため、2.0ポイント以上の急上昇となっている可能性が濃厚。第5話が9.7%以上を獲得していれば、3.0ポイント以上という驚異的な上げ幅を記録することになる。
(文/西島龍大)
~ライター略歴~
沖縄県出身
ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き