21日に、自主退社とお笑いコンビ“プラス・マイナス”解散を宣言。翌22日に吉本興業から契約解除を発表され、晴れてフリーの身となった岩橋良昌さん。
岩橋さんは、19日~20日に自身のX(旧Twitter)で、Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんと女優の真木よう子さんから「エアガンで撃たれた」と、暴行被害に遭ったことを告発していた。
吉本は岩橋さんの契約解除に際し、「関係者の名誉を毀損する不適切な投稿が繰り返しあった。繰り返し注意したが、結局応じなかったため判断した」という趣旨の理由を公表。
世間からは、「投稿行為そのものは適切でなかったかもしれないが、告発内容についての事実確認はあったのだろうか」と、吉本の対応にも疑問の声が数多く上がっていた。
この点について、岩橋さんが23日、自身のXで詳細を明かした。
岩橋さんはこの日、「吉本さーん!」と古巣に呼びかけ「大した事実確認もせず周りの事務所への忖度ですぐに無期限活動停止させ、周りにペコペコ謝る」と、その姿勢を批判した。
中島さんはSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属、真木さんはレプロエンタテインメント所属。いずれも、業界大手の事務所。
吉本が両事務所の顔色を窺い、自社タレントの発言の真意の確認を十分に行わないままに、契約解除の判断を下したということであれば大問題だろう。
(文/スコッティ角筈)
~ライター略歴~
長崎県出身
本人曰く「ヲタク」として生きていくためにライター稼業を始めたという
アイドルやドラマ関連の記事を多く執筆する