お笑いコンビ・プラスマイナスの岩橋良昌さんが21日、自身のX(旧Twitter)を更新。所属する吉本興業を退社し、相方・兼光タカシさんとのコンビ解消を発表した。
岩橋さんはこの日、Xに「吉本と話ししてきた。活動停止だって。期限はわからんって。SNSも一切禁止だって。他人のTikTokライブにコメントするのもだめだって」と投稿。吉本興業から無期限の活動停止などを通達されたことを明かした。
続けて、「けど今こうやって約束破って投稿してる。ってことはおれが吉本を芸人を辞めるってこと」と、通達内容に反発し、同社を退社し、芸人も辞める決意をしたことを表明。
さらに、「名誉毀損、名誉毀損っていっぱい言われた。ツイート消してっていわれた」と吐露。
岩橋さんは19日、20日と、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔さんと、女優の真木よう子さんから「エアガンで撃たれる」という暴行を受けた経験についてXで告発しており、「名誉毀損(にあたる可能性がある)」「ツイート消して」という吉本興業の指摘・指示は、主にこの投稿に関するものとみられる。
岩橋さんの告発が事実であれば、その告発方法については全面的に支持されるものではないかもしれないが、そこを除けば、本来、責められるべきは加害者として名指しされた中島さんと真木さんだろう。
にもかかわらず、吉本興業は、中島さんと真木さんサイドに立っているかのような、注意と忖度の強要を岩橋さんに要求した可能性が考えられる。果たして、この対応は芸能事務所として相応しいものと言えるだろうか。
なお、岩橋さんは、「兼光ごめん、ありがとでした」「吉本さんもありがとうございました!」と、相方の兼光タカシさん、吉本興業に対しての感謝の言葉も綴っており、「俺は自由に生きる」「X、俺の自由がここにはある」と、今後もXで自由気ままに発信していく姿勢を示している。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中