SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のアイドルグループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんが主演、板垣李光人さん、吉川愛さん、泉澤祐希さん、横田真悠さん、江口洋介さんらが共演の連続ドラマ『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系、火曜21時~)第4話が13日、放送された。
同話の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、世帯平均で3.7%、個人平均で2.1%だったことが分かった。
『マルス』の視聴率はここまで、世帯で5.7%、4.5%、3.4%、個人で3.2%、2.5%、1.8%と推移していた。
「ようやく、世帯・個人ともに右肩下がりの視聴率傾向に歯止めがかかりましたね。
ただ、13~19歳というメインターゲットにしているはずの層からは、第1話こそ2.4%の視聴率を獲得したものの、以降は0.8%、0.1%と推移しており、第4話の数字は今のところ明らかになっていないものの、0.5%以下であることが濃厚です。
TVerお気に入り登録者数も今期ドラマの13位と低調ですから、このところはほとんど聞かなくなった『早期打ち切り』があっても何ら不思議ではありませんよ」(ドラマアナリスト)
『マルス』の辛く長いトンネルは、全く出口が見えて来ない。
(文/中山ひとみ)