24日に放送されたTBS系バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』に、1月に週刊誌などで知人男性が自宅で薬物使用の疑いで逮捕されていたことを報じられた、モデルでタレントの“ゆきぽよ”さんがVTR出演した。
「電話でキレてきた先輩がおかしな姿で登場してもそこには触れられない説」というドッキリ企画の仕掛け人として登場したゆきぽよさん。
ゆきぽよさんのキレっぷりのあまりの迫力に、ドッキリをかけられたゆきぽよさんの後輩のモデル・華さんは号泣。
ネタバラシした後にいったんは泣き止んだ華さんだったが、ゆきぽよさんが「仲良くしようね」と声をかけると、再び号泣。
このVTRを見た松本人志さんは、ゆきぽよさんのキレ方について「超怖い」とマジなリアクションを見せていたのだが……。
TBSの番組では…
「ゆきぽよさんが怒らせると恐いかどうかよりも、一連の騒動があった後もTBSの番組では、ゆきぽよさんの映像を幾度となく放送していることの方が気になりますね。
他局では放送前に編集を加えるなどして、あまり登場シーンがお茶の間に流れないような措置をとっています。
一方で、TBSでは『林先生の初耳学』『クイズ! THE違和感』そして24日の『水曜日のダウンタウン』と、騒動前に収録したものではあるのでしょうけど、登場シーンについて特に編集などを行ったようには感じられない状態で放送しています。
視聴者からも、放送のたびに『出していいの?』『闇営業のときの芸人さんたちよりも、かなり半社と密接だと思うんですが』などの指摘が出ていますからね」(メディア記者)
確かに、過去に騒動となり、騒動直後から一切メディアへの露出ができなくなった有名人とゆきぽよさんで、何が違うのだろうか……。
(文/西島龍大)