お笑いコンビ・プラスマイナスの岩橋良昌さんが27日、自身のX(旧Twitter)でパワハラ被害を暴露した。
岩橋さんはこの日、Xに突如「パワハラ社長 ビーダッシュ 林 敏博 はやしとしひろ」「ビーダッシュとはおもに浜田さん単品の番組を制作する制作会社」と投稿。
制作会社・ビーダッシュは『浜ちゃんが!』(読売テレビ・日本テレビ系)や『プレバト!!』(毎日放送・TBS系)、『ジャンクスポーツ』(フジテレビ系)など、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功さんがピンで出演する番組を数多く手がけている。
岩橋さんは続けて、ビーダッシュの林社長から受けたパワハラを5件続けて投稿した。
「芸人の料理をドックフードと入れ替える 悶絶する芸人見て高笑い」
「紙幣を薬紙にして2つに折り、そこに世界イチ辛い粉(ハバネロより上)を乗せ、芸人の舌下、舌の裏に流し込み、悶絶する芸人をみて高笑い」
「サザエの殻を噛ませる。それで私歯が欠けました。もちろん高笑い」
「青唐辛子を生で食わせる よだれを垂れ流し 汗だくで悶絶する芸人みて高笑い ハバネロの時もそう」
「殴る 僕2回続けて殴られました 青タンできました 見てたYOUさんが『今のはダメよ、なんかあったら証言するからね』っていうくらい」
5つ目の「殴る」については、さらに詳しく「理由は謎 無言で殴ってきました 悔しくて もういいやと思い 林敏博本人にLINEしました」「『なんで殴られないといけないのですか?僕何かしましたか?』 じゃあ返ってきた返信は 「訴えろや」 その後、先輩にビーダッシュ系の浜田さん系の仕事がなくなるか、謝りに行くかを問われ、家族もいたので悔しいけど悔しいけど謝りに行くという選択をしました」「謝りに行くと林敏博の第一声は、『お前俺じゃなかったら消されてたぞ』 そして、そのパワハラやノリが嫌で浜田さんの軍団を抜けることにしました。それがもう5年くらい前ですか、そこからビーダッシュ系の仕事はほとんど来てません いや消してるやん」と補足の投稿をしている。
また、「これらのパワハラはほとんどがカメラが回ってない時に行われます」とし、「何が面白いのか分からなかった 本当に嫌だった 虚しかった 浜田さんと一緒にいたいけど抜けたかった」と当時の心境を告白。
さらに「それらが行われてる時浜田さんは笑ってるだけ 浜田さんが見てる前というのもあり断れない圧力があったのは事実です」と、浜田さんがパワハラに実質的に関与あるいは加担しているとの見解も示した。
(文/吉良栄蔵)