23日に東京映画記者会が主催する「第63回 ブルーリボン賞」の受賞作品や俳優が決まり、映画『ミッドナイトスワン』(配給:キノフィルムズ)にてトランスジェンダーの主人公・凪沙を演じた草彅剛さんが“主演男優賞”に選ばれたことが分かった。
草彅さんは受賞に対し“お世話になった先輩方に『立派な賞をいただきました』と報告したい。高倉健さん、大杉漣さんからいただいた要素を膨らませて、いろいろな役ができている”と語った。
高倉さんとは映画『あなたへ』(配給:東宝)、大杉さんとはドラマ『僕の生きる道』シリーズや『銭の戦争』、『嘘の戦争』などで草彅さんは共演を果たしている。
剛君の芝居の隣には大杉漣さんが居る
「ブルーリボン賞の受賞に際し、お父さんである大杉漣さんの名前を草彅さんがあげたことに対し、大杉さんの長男でフォトグラファーの大杉隼平さんが自身のツイッターを更新していますね。
草彅さんの受賞のニュースリンクを添えて『草彅剛さんおめでとうございます!!父も喜んでいると思います。父を想って下さり本当にありがとうございます!!』とコメントされていますよ。
また、この大杉隼平さんのコメントに対しては、フォロワーなどから『漣さんのすごく喜んでいる笑顔が目に浮かんできます』『いつもいつも剛君の芝居の隣には大杉漣さんが居る。きっと今も』など、多くの反応の声が届いています」(メディア記者)
昨年9月25日に封切りとなった『ミッドナイトスワン』は、草彅さんの名演が大きな評判となっていることもあり、明日25日で5ヶ月が経過するタイミングながらも、いまだに全国各地でロングラン上映中となっている。
今回のブルーリボン賞の主演男優賞受賞で、さらに多くの方が『ミッドナイトスワン』を観に行くことになるのではないだろうか。
(文/江口のりお)