小芝風花さん主演、KAT-TUNの亀梨和也さん、Snow Manの宮舘涼太さん、西野七瀬さん、栗山千明さん、森川葵さん、高橋克典さん、安田顕さん、陣内孝則さんらが共演の連続ドラマ『大奥』(フジテレビ系、木曜22時~)が18日より放送スタート。
第1話の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、世帯平均で6.7%、個人平均で3.9%だったことが19日、分かった。
「第1話での6.7%は、同枠ドラマでは、昨年4月期の奈緒さん主演『あなたがしてくれなくても』の5.8%、昨年7月期の若村麻由美さん主演『この素晴らしき世界』の5.4%、前クールの今田美桜さん、多部未華子さん、松下洸平さん、神尾楓珠さんの4人が主演した『いちばんすきな花』の5.9%を優に上回る数字です。
また、一昨年10月期の大ヒットドラマ、川口春奈さん主演でSnow Manの目黒蓮さんが相手役、鈴鹿央士さんらが共演の『silent』の6.4%をも上回っていますので、現状では好スタートを切ったと言えるでしょう。
ただ、『silent』はTVerなど見逃し配信で爆発的な支持を得て、視聴率も右肩上がりに数字を上げていき、最終話では9.3%、全話平均でも7.6%という数字を残しています」(ドラマアナリスト)
『大奥』は好スタートを活かして、本格的に『silent』に肩を並べ、さらには追い抜くことができるか、今後の躍進に期待がかかる。
(文/猫山恭輔)