昨年7月に亡くなり、明日2月18日で7度目の月命日を迎える俳優の三浦春馬さん。
三浦さんの最後の主演映画『天外者』(配給:ギグリーボックス)は、「再上映」「上映期間延長」「追加上映」と数々の異例の動きを見せ続け、今もなお全国の劇場で大好評上映中だ。
2月に入って「キネマ旬報ベスト・テン」「東京新聞映画賞」と立て続けに受賞を果たしたこともあり、追加上映や上映期間延長がこれまでより一気に増えたからだろうか。
これまでは『天外者』公式サイトの劇場情報、あるいは『天外者』公式ツイッターで新たな追加上映は随時報告されてきたが……。
『天外者』をイチオシ作品と見ている
「19日から、新たに『TOHOシネマズ日本橋(東京都)』で『天外者』の上映がスタートとなるんですが、現状のところ『天外者』公式サイトに劇場名の記載がないですし、公式ツイッターでの報告もありません。
ただ、TOHOシネマズ日本橋さんの公式サイト上で、しっかりと19日以降の上映スケジュールに『天外者』の名前があります。
しかも、一番上に掲載されていますから、間違いなく上映されますし、劇場としても『天外者』をイチオシ作品と見ているのではないでしょうか。
なお、これまで上映されていた三浦さんの最初の主演映画『森の学校』についても引き続き上映があるようですよ」(メディア記者)
これで、また新たに、いがぐり坊主頭のマト少年と五代友厚、三浦さんが演じる2人の主人公をハシゴできる劇場が増えたことになる。
さぁ、次はどの劇場で三浦さんの作品をハシゴできることになるのか。
引き続き、動向に注目していきたい。
(文/西野麻衣)