昨年7月に亡くなり、あと2日で7度目の月命日を迎える俳優の三浦春馬さん。
三浦さんにとって最後の主演映画となった『天外者』(配給:ギグリーボックス)は、当初の見込みをはるかに超え、今なお全国で絶賛上映中。
4日には「キネマ旬報ベスト・テン」にて“読者選出日本映画1位”“読者選出日本映画監督賞”をW受賞。
11日には「東京新聞映画賞」を受賞し、ますますその勢いは加速しており、これから上映開始を予定している劇場も複数ある状況だ。
そんな中、『天外者』で三浦さんと共演しているアノ俳優が15日にインスタライブで三浦さんについて思いを語った。
エネルギーが画面からはみ出していた
「勝海舟役で出演されている丸山智己さんですね。
昨年は地上波だけでも11本ものドラマに出演されている名バイプレーヤーで、個人的には17年に放送された『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)の3rdシーズンで、事故により両腕に麻痺を抱えてしまったシェフ、リハビリの最中に戸田恵梨香さん演じる緋山美帆子とデートしたりするあの役の印象が強いですね。
そんな丸山さんは15日のインスタライブで、参加者からの『天外者良かったです。撮影秘話ありますか?』との問いに対し『春馬くん、彼は本当に命を削ってお芝居をしている人だった』『エネルギーが画面からはみ出していましたよね』などと三浦さんのことを振り返っていましたよ」(メディア記者)
なお、丸山さんはこのインスタライブの模様をアーカイブで視聴可能な状態にしている。
ただし、「1日限定でアーカイブにしようかな」とのこと。
ご覧になりたい方はお早めに確認された方が良いだろう。
(文/西野麻衣)