11日、俳優の三浦春馬さんにとって最後の主演映画となった『天外者』(配給:ギグリーボックス)が『第13回 東京新聞映画賞』を受賞したことが分かった。
今回の受賞を受け、『天外者』に岩崎弥太郎役で出演している西川貴教さんはいち早く反応し「作品を応援くださったり全ての皆様のお陰です!本当にありがとうございます!またまた、やったぜ春馬!」と自身のツイッターでコメントを寄せたのだが……。
先日の『キネマ旬報ベスト・テン』と違い
「西川さん以外の、三浦翔平さん、蓮佛美沙子さん、森永悠希さん、森川葵さんといったメインキャストは、12日昼の段階でも特に祝意を表すコメントや投稿をSNSなどで行っていないですね。
先日の『キネマ旬報ベスト・テン』で『天外者』がW受賞した際には、当日あるいは翌日の早い段階で続々と反応が見られましたので、これは以外でした。
また、三浦春馬さんのスタッフによる“三浦春馬 & STAFF INFO”のツイッターアカウントも5日に『キネマ旬報ベスト・テン』での受賞時には報告とお礼のツイートをしていましたが、今回はまだ無反応です。
11日に『三浦春馬を騙(かた)る楽曲配信に関して』という、三浦さんのなりすましアカウントによる楽曲配信への注意喚起は行っていましたので、ポジティブな話題の『東京新聞映画賞』についても触れてほしいところですがね……」(メディア記者)
受賞が分かった当日が建国記念の日で祝日だったことも、メインキャストの反応が「キネマ旬報ベスト・テン」のときよりも反応が遅れている要因なのかもしれない。
おそらく、この後各キャストや「三浦春馬 & STAFF INFO」からも何らかの動きがあるだろう。
引き続き、動向に注目したい。
(文/中野慎二郎)