お笑いコンビ・麒麟の川島明さんと田村真子アナウンサーがダブルMCを務める、朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』(TBS系、月~金 8時~9時55分 生放送)
同番組に15日、旧ジャニーズJr.(現・ジュニア)内の人気アイドルグループ「美 少年」の岩﨑大昇さんがスタジオゲストとして出演した。
9日は、ジュニア内アイドルグループ「Aぇ! group」の佐野晶哉さん、10日は同じくAぇ! groupの福本大晴さん、13日は旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)所属のアイドルグループ「なにわ男子」の大西流星さんがスタジオゲストとして生出演。
また、14日は火曜レギュラーを務める「Snow Man」の佐久間大介さんが出演しており、放送5日連続、全曜日に旧ジャニーズタレントが生出演し続けたことになる。
旧ジャニーズの、創業者で元社長・ジャニー喜多川さんによる性加害問題は、肝心の補償はいまだに大きな進捗は見られず、日々、被害報告が増えて行っているだけ。「11月から補償をスタートできる」と先の会見で宣言していたが、実現したのはSMILE-UP.のHPトップに被害受付のリンクが設置されたことくらい。
14日には、被害告白をした「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に所属していた40代後半の男性が、5ヶ月以上も対応してもらえず、誹謗中傷も相まって10月中旬に自殺していたことが判明。
また、所属タレントと契約するエージェント会社についても、いまだに具体的な発表はないまま。
「解体的出直し」どころか、ジャニーズ事務所の社名が変わった以外は、何も変わっていないも同然の中、連日のように所属タレントを起用しているのだから、TBSがいかに世間のことを舐め切っているかが如実に表れていると言えるだろう。
(文/福田優太郎)