10日、歌手のJUJUさんと俳優の鈴木亮平さんがMCを担当する紀行番組『せかほし』こと『世界はほしいモノにあふれてる』が3月いっぱいでレギュラー放送を終えることが分かった。
関係者によると、コロナ禍で海外ロケができない状況が続いていることが大きく影響し、番組のクオリティーを維持するのが困難との判断から、やむなく放送終了の決断をしたとのこと。
水面下で鈴木さんには伝えられていた?
「『せかほし』と言えば、昨年7月に急逝された三浦春馬さんとJUJUさんのコンビという印象が非常に強いですね。
昨年10月から三浦さんの後を受ける形でMCとなった鈴木さんも、MCとして初めて出演した際に『春馬くんとJUJUさんの掛け合いが最大の魅力だった』と語っていました。
そんな鈴木さんは、世界遺産検定1級の資格を持っており、それを活かした博識ぶりと穏やかな雰囲気、柔らかな語り口、時折見せる前任の三浦さんに触れるトークなどで、多くの視聴者から支持される存在となっていました。
ただ、今回の番組終了の報せの前に、今年4月期に放送開始となるフジテレビ系連続ドラマ『レンアイ漫画家』に鈴木さんが主演するとの情報が出ていました。
『レンアイ漫画家』は木曜の22時から1時間の枠で放送ですから、必然的に木曜22時半からの『せかほし』と“裏かぶり”が生まれてしまうのに大丈夫かなと思っていたんですが、おそらく水面下では3月いっぱいで『せかほし』が終了することを鈴木さんは伝えられていたんでしょうね」(メディア記者)
2018年4月にJUJUさんと三浦春馬さんのダブルMCで始まった『世界はほしいモノにあふれてる』。
昨年10月には三浦さんの後任として鈴木亮平さんがMCとなりこれまで続いてきたが、あと1ヶ月半ほどで約3年という番組の歴史に終止符が打たれる。
なお、11日夜は『せかほし』の放送がなく、次回は18日に「ときめきのシルクロード ウズベキスタン」として放送が予定されている。
(文/恵和恵)