旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)の人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんが、近く同事務所からの独立・退所を発表する見通しが強まった。
9日、「FRIDAYデジタル」(講談社)が、民放関係者の「退所を条件に、日本テレビから『news zero』のキャスターと『ベストアーティスト2023』の司会継続、ドラマ『大病院占拠』の続編制作が確約されている」という、櫻井さんに関する裏事情暴露を報じた。
櫻井さんの『news zero』月曜キャスターについては、性加害問題を受けていったんは「来春を目途に卒業」との報道が出たものの、10月23日、日テレの定例会見にて石澤顕社長と福田博之専務がこれを明確に「(櫻井さんの継続起用について)変更はない」と否定していた。
また、『ベストアーティスト』の司会についても、15年連続での櫻井さんの起用が決まったとの報道が10月下旬にあった。
これらの決定の裏に「退所が条件」との提示があったということであれば、二宮和也さんと同じように、櫻井さんが同事務所から独立、ファンクラブからの収入1~2億円を得続けるために嵐には残留という形式をとるとの発表が、近いうちにあることだろう。
(文/福田優太郎)