木南晴夏さん主演、生見愛瑠さん、高橋メアリージュンさん、安田顕さんらが共演の連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系、日曜22時30分~)が22日、初回放送を迎えた。
第1話の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、世帯平均で7.2%、個人平均で3.9%だったことが23日、分かった。
「木南晴夏さんは、これがGP帯連続ドラマ初主演です。
初主演にして、初回視聴率7.2%を記録したんですから立派なものですよ。
日曜22時半枠の日テレドラマは、このところGP帯連続ドラマ初主演となる俳優を主演に据えることが多いんですが、昨年7月期のキンプリことKing&Princeの永瀬廉さん主演『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』は6.1%、今年4月期のキンプリ高橋海人さんとSixTONES森本慎太郎さんのダブル主演『だが、情熱はある』は4.7%という初回視聴率でしたから、『セクシー田中さん』が圧倒しています。
今年1月期のバカリズムさんが脚本を務めた『ブラッシュアップライフ』では、安藤サクラさんがGP帯連続ドラマ初主演でしたが、こちらも初回視聴率は5.7%。『セクシー田中さん』はこれも上回っています。
それどころか、昨年7月期の『新・信長公記』以降、前クールの坂口健太郎さん主演『CODE-願いの代償-』までで、全話を通じて最高の視聴率は『ブラッシュアップライフ』第9話が記録した7.1%でしたので、『セクシー田中さん』は第1話にして早くも、この1年半の間で最高の視聴率を記録したことになります」(ドラマ批評家)
来年1月の女優デビュー20周年を目前に、木南さんがベリーダンスで今期ドラマの主役に躍り出ようとしている。
(文/桜田秀道)