ジャニーズ事務所あらためSMILE-UP.に現在は所属している、人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんが、反旗を翻そうとしている。
18日、「週刊文春 電子版」(文藝春秋)が、旧ジャニーズのアイドルの中で先陣を切って新会社とのエージェント契約を結ぶとみられていた嵐に異変が起こっていると報道。
記事によると、櫻井さんが「まだ決められない」と契約を渋っており、先輩・後輩問わず「契約を控えた方がいい」と声掛けしているという。旧ジャニーズの関係者による証言とのことで確度が高い情報と見てよさそうだ。
月曜キャスターを務める『news zero』(日本テレビ系)では、ジャニーズ性加害問題になると姿を消したり、他人事のようなコメントに終始したりと、事態が沈静化するのを指を咥えて見ているだけという印象の強かった櫻井さんだが、同番組での同問題に対する発言は、事務所が完全にコントロールする形で、櫻井さん自身の考えを表明させないようにしていたことが分かってきている。
自身だけでなく、多くの仲間にも声をかけている状況からは、櫻井さんが嵐から脱退し、旧ジャニーズから退所、この動きに多くの所属タレントが追随する可能性が出てきたと言えるだろう。
(文/福田優太郎)