5日夜、女優の蓮佛美沙子さんが自身のインスタグラムを更新。
24時間後に自動的に削除されるストーリーズ機能を使って、自身が出演している映画『天外者』(配給:ギグリーボックス)が「キネマ旬報ベスト・テン」にて「読者選出日本映画1位」「読者選出日本映画監督賞」のW受賞を果たしたことを祝う投稿をした。
『天外者』は、昨年7月に急逝した俳優の三浦春馬さんにとって最後の主演映画。
『蓮佛さんらしい絵文字に泣けます』
蓮佛さんと三浦さんは高校時代の同級生であり、『天外者』に蓮佛さんは、三浦さん演じる五代友厚の妻・豊子役で出演しているのだが、出演の経緯として制作サイドからの正式オファーの前に、三浦さんから直接「この役をやってほしい」との連絡をもらっていたことをこれまでに明かしていた。
「『天外者』の公式インスタグラムがW受賞の報告をしている投稿を引用してのストーリーズ投稿でしたね。
にっこりマーク、拍手マーク、花束マークと3つの絵文字を添えたシンプルなものではありましたが、十分に祝意が伝わってくるもので『蓮佛さんらしい絵文字に泣けます』など、ファンからの反応も見られましたよ。
これまでには他に、岩崎弥太郎役で出演している西川貴教さん、伊藤博文役で出演している森永悠希さん、トーマス・グラバー役で出演しているロバート・アンダーソンさんらがお祝いのコメントをSNSを通じて出していました。
一方で、坂本龍馬役の三浦翔平さんや、遊女・はる役の森川葵さんらは今のところ受賞に際してのコメントなどは出してないですね」(メディア記者)
続々とメインキャストのお祝いの投稿がSNSで続いているだけに、近いうちに三浦翔平さんや森川葵さんからも投稿があるのではないだろうか。
どんな反応を見せてくれるのか、注目したい。
(文/中野慎二郎)