
医薬品メーカーの「全薬グループ」が9日、公式サイトで人気ジャニーズアイドルグループ「なにわ男子」の大橋和也さんを、今後もCMに継続起用すると発表した。
大橋さんはこれまで、「全薬工業」のかぜ薬「ジキニンFirst NEO」シリーズのCMキャラクターに起用されていた。
■全薬グループ公式サイトに掲載の全文
大橋和也さんのCM起用継続について
先にご案内しましたとおり、2023年10月9日より風邪薬「ジキニン First NEO」の新CMを放映開始いたします。イメージキャラクターには快活で明るい人柄が魅力の大橋和也さんを昨年に引き続き起用いたしました。
私ども全薬グループは、医薬品等の製造販売事業を営んで70余年、「模倣せず、一歩前進した医薬品を創生し、効きめを創り、効きめで奉仕する」の創薬理念のもと、独創的な医薬品の開発に不断の努力を重ねています。その根底には、みなさまとそのご家族、大切な存在、全ての方が自分らしく輝ける毎日を送ることを応援したいとの想いがあります。
大橋和也さんの所属先でのことは世界中で起きていると思われる問題の一つと認識しており、そういった問題がない世の中であるのが望ましいと思っています。全ての人が性的、金銭的その他いかなる意味においても搾取されることなく、自由に自分らしさを表現できる社会の仕組みが構築されていくことを願っています。
大橋和也さんが表現者として益々活躍されることを願い、ジキニンと共に歩み成長し合える関係を末長く続けられれば幸いです。
「大橋さん自身には罪がありませんが、すでに撮影済みだったCMをリリースしたいがために、所属するジャニーズ事務所の性加害問題、問題の根幹部分である隠蔽や圧力の体質、これらが全く解決していない中での『強行』という判断には疑問ですね。
しかも、大橋さんがいる『なにわ男子』では、メンバーの大西流星さんが複数の元ジャニーズJr.から『性加害』を告発されており、大々的には報じられていなくてもネットを中心に疑惑はくすぶったままですから、当然、全薬グループの耳にも入っているはずです。
今回の判断は、反社会的との誹りを受けても仕方ないのではないでしょうか」(メディアコメンテーター)
せめて、「問題が大きくなる前に撮影済みだったため」「来年以降については、今後のジャニーズ事務所の動向を見守る」といった配慮くらいはあって然るべきだったのではないだろうか。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中