今月17日より「SMILE-UP.(スマイルアップ)」へと社名変更することを発表したジャニーズ事務所。
同事務所に所属する、元V6のメンバーで俳優の岡田准一さんが11月いっぱいで退所することを発表した。
岡田さんは「今回のこと(ジャニーズ事務所の創業者で元社長・ジャニー喜多川さんによる性加害問題)でファンの皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様、これからお仕事をご一緒させていただく皆様に、ご迷惑やご心配をこれ以上おかけしたくない、そして、何よりモノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所でございます」と退所を決断した経緯を説明している。
ジャニーズ事務所もまた「今回の決断は、この度の故ジャニー喜多川性加害問題に起因しております」と説明し、「本来、所属タレントを守らなければならない弊社が、会社の問題により所属タレントである岡田に苦しい思いと苦渋の決断をさせてしまったことに、岡田に対しては勿論のこと、ファンの皆様やお取引先様をはじめとするステークホルダーの皆様に対しても大きな社会的責任を感じております。改めまして、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。
一方で、岡田さん退所の速報原稿を『news every.』(日本テレビ系)で読み上げようとした、日本テレビの藤井貴彦アナウンサーは、号泣し途中で同局の徳島えりかアナウンサーに代わってもらうという、まさかの姿を見せた。
藤井アナの様子に対しては「岡田君がジャニーさんから苛烈な性被害を受けていたんじゃないかって心配になる」「退所のニュースで号泣って、真意が分かりかねるけど、何にしても意味深…」「いろいろと思うところ、感じるところがあったんだろうけど、身内の不幸でもあるまいしプロにあるまじき姿」といった反応が出ている。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中