放送作家で芸能コラムニストの山田美保子さんが24日、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さん、田中裕二さんがMCを務める情報番組『サンデージャポン』(TBS系)に生出演。
創業者で元社長・ジャニー喜多川さんによる性加害問題で揺れているジャニーズ事務所の現状について言及した。
山田さんは関係者などへの取材をもとに「ジャニーズ事務所の意思決定権は、すでに新社長の東山紀之さんに移譲されている」と語った。
一方で、同じくTBS系の情報番組である『サンデーモーニング』にしばしばコメンテーターとして出演するジャーナリストの青木理さんは、22日にYouTubeの独立型オンライン報道番組『ポリタスTV』に出演し「7日の記者会見のわずか3日くらい後に、テレビ朝日の幹部から『ジュリー氏(=藤島ジュリー景子前社長)へミュージックステーションにジャニーズタレント以外のアイドルが出演することを報告したところ“今回はしょうがないですけど、これが続くようなら今後の対応を考えます”と言われた』との話を聞いた」としていた。
山田さんはジャニーズ取材歴が43年と同事務所にかなり精通している一方、ジャニーズファン歴55年とも公言しており、客観や俯瞰でジャニーズ問題を見られているかには疑問が残るところだ。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中