キスマイ藤ヶ谷太輔『A-studio+』降板へ…3年半続いたアシスタントを置かない笑福亭鶴瓶とのダブルMC体制に終止符か | The Audience
キスマイ藤ヶ谷太輔『A-studio+』降板へ…3年半続いたアシスタントを置かない笑福亭鶴瓶とのダブルMC体制に終止符か | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • キスマイ藤ヶ谷太輔『A-studio+』降板へ…3年半続いたアシスタントを置かない笑福亭鶴瓶とのダブルMC体制に終止符か

キスマイ藤ヶ谷太輔『A-studio+』降板へ…3年半続いたアシスタントを置かない笑福亭鶴瓶とのダブルMC体制に終止符か

藤ヶ谷太輔(公式HPより)

 笑福亭鶴瓶さんとジャニーズアイドルグループ「キスマイ」こと「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔さんがMCを務めるトークバラエティ番組『A-studio+』(TBS系)。

 ゲスト出演を予定していたジャニーズアイドルグループ「Sexy Zone」中島健人さんの出演が中止されたと報じられたことについて、TBS広報が15日、コメントした。
 
 中島さんは10月放送の同番組に出演予定で、当初は15日にスタジオ収録を予定していたという。ところが13日までにこれが中止になったと複数メディアに報じられていた。
 
 TBS広報は「制作過程については従来お答えしておりませんが、(今回の件については)収録中止ではなく延期と聞いています」と回答。
 
 藤ヶ谷さんの降板の可能性については、「制作に関する質問についてはお答えを控えさせて頂きます」とし、明確に否定はしなかった。

 『A-studio+』は、11日に「現段階では変更の予定はありません」としつつ、翌12日に「現在展開しているジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は、可及的速やかに中止いたします」と表明した「花王」が1社で番組スポンサーを務めている。
 
 中島さんはこれまで同社の化粧品「KATE リップモンスター」のCMキャラクターを務めていたが、これが中止に。伴って、『A-studio+』への出演についても、急遽のスポンサー交代でも起こらない限りは「延期」されたスケジュールが確定することなく「中止」が決まるだろう。
 
 現在のジャニーズ事務所を取り巻く状況を考えれば、代わりのスポンサーに手を挙げる企業が現れる可能性は極めて低く、近く、藤ヶ谷さんの降板が発表される流れとなるのではないだろうか。
 
 2009年4月より放送開始となった前身の『A-studio』では鶴瓶さんと1年ごとに交代するアシスタント(サブMC)の女性タレントという体制が取られていた。
 
 藤ヶ谷さんがMCとして出演し始めた2020年4月からは現在のダブルMC体制となり、番組名を『A-studio+』にリニューアル。以来、およそ3年半に渡って同体制が続いてきたが、思わぬ形で終止符が打たれることになるかもしれない。
 
(文/福田優太郎)