伊藤沙莉さん主演、織田裕二さんがバディ役、Sexy Zoneの中島健人さん、笠松将さん、モロ師岡さん、六角精児さん、ファーストサマーウイカさんらが共演の連続ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系、火曜21時~)第8話が5日、放送された。
同話の視聴率は、世帯平均で8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人平均で4.6%だったことが16日、分かった。
『シッコウ!!』はここまで、世帯で9.6%、8.7%、9.2%、7.5%、7.7%、6.8%、6.8%、個人で5.6%、5.2%、5.4%、4.2%、4.5%、4.2%、3.8%の視聴率を記録していた。
「世帯で1.4ポイント、個人でも0.8ポイントの急上昇となりましたね。
『シッコウ!!』を放送するテレビ朝日系では7月下旬、『世界水泳』の競泳競技をまるまる1週間、20~22時の枠で連日放送していました。これに伴い、同時間帯の番組は軒並み“お休み”に。
『世界水泳』で日本競泳陣が目覚ましい活躍を見せていれば、『世界水泳』の視聴率が上がり、合間に放送される『シッコウ!!』の告知を目にする機会も増えていたんでしょうけど、日本競泳陣は史上ワーストレベルの結果に終わってしまいました。
そのため、『シッコウ!!』は第3話から第4話の間にただただ2週間のブランクができてしまい、序盤での視聴者離れがその後の低迷に大きく影響していました。
一方で、今回の第8話と前話の第7話の間にも2週間のブランクはあったんですが、その間にパリ五輪出場を決めたカーボベルデ戦(世帯平均22.9%)など大いに沸いたバスケットボール男子W杯の試合をテレ朝が生中継。
中継の合間に『シッコウ!!』の第8話告知も頻繁に流れていたことで、今回の視聴率急上昇に大きく影響したんだろうと思います。
それから、若手有望株の幸澤沙良さんが第8話のゲストとして出演していたことも視聴率に貢献した部分があるのではないかと」(ドラマ批評家)
バスケW杯の感動に背中を押された『シッコウ!!』が、怒涛の勢いで視聴率上昇を見せている。
(文/江口のりお)