俳優の東山紀之さんが3日、自身がメインキャスターを務める情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)に生出演。
ジャニーズ事務所が設置した「再発防止特別チーム」が8月29日、ジャニーズ事務所の創業者で前社長・ジャニー喜多川さんによる性加害問題について調査報告書と再発防止策の提言書を公表。
藤島ジュリー景子社長の「辞任」を求めるなどかなり踏み込んだ内容だったことで、ジャニーズ所属タレント、特に情報・報道番組でキャスターを務める面々が何を語るのかに注目が集まっていたのだが……。
東山さんは、この日の番組冒頭で「記者会見までコメントは控える」とコメント。
ジャニーズ事務所、性加害問題、ジャニー喜多川、ジュリー社長などの主語がない、東山さんのキャスター放棄とも言える宣言となった。
堂々とこう言えてしまうメンタリティにこそ、ジャニーズ性加害問題が発生し、いつまでも解決せず、人類史上最悪レベルの尋常ならざる数の児童・少年被害者を生み出した根本的な原因があると言っても過言ではないだろう。
事務所の長男的存在である東山さんがこの調子なのだから、ジャニーズ事務所全体やテレビ朝日がいまだに「エンタメの世界はジャニーズを中心に回っている」という感覚であることは推して知るべしだろう。
勘違いとは、かくも痛々しいものである。
(文/福田優太郎)