15日までに、シュークリームを何個も壁に投げつけ大喜びする様子の動画が流出・拡散。18日に所属するジャニーズ事務所を通じて謝罪文を公表した、ジャニーズJr.人気ユニット「美 少年」の那須雄登さん。
7~9月期の月曜レギュラーを務める、お笑いコンビ・麒麟の川島明さんとTBS田村真子アナウンサーのダブルMCによる朝のバラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)については、降板の可能性も囁かれていたが、21日の生放送に那須さんの姿はあった。
だが、やはりと言うべきか、グルメを数多く扱う午前中の番組に、何食わぬ顔で那須さんが出演していること、番組側がこれを許していることには疑問の声が噴出。
「シュークリーム投げ野郎が出てるのでもうラヴィットは見ません」「テレビに出しちゃダメな人を…TBSは気が狂ってる」「この時間帯は別のチャンネルを見ることにします」「ライブや舞台、映画など見たい人がお金を出して見に行くものならいいですが、不特定多数が見るテレビに問題のある人を出す神経が理解できないので、シュークリーム那須が出ている限りラヴィット!の視聴は避けます」といった具合だ。
中には「使用済み爪楊枝で2ヶ月の実質謹慎、出禁を食らった相席スタートの山添寛さんとの整合性がとれない」「ラヴィット!はダブルスタンダードのくそ忖度番組だったんですね」と、5月2日放送のロケVTRでの不衛生行為により炎上、その後2ヶ月に渡り同番組への出演がなかった山添さんのケースを引き合いに、不満を漏らす声も見られた。
視聴者の眼はシュークリームのようには甘くなかったようだ。
危機判断のセンスのなさは、『ラヴィット!』の信用を大きく損ない、急激な視聴率や再生回数の悪化を呼び、年内での番組終了という最悪の結果を招くことになるかもしれない。
(文/福田優太郎)