「FRIDAYデジタル」(講談社)が18日、《「性加害問題」で揺れる『24時間テレビ』…なにわ男子はジャニーズ事務所を〝救える〟か》の見出しで記事を掲載。
26~27日に『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)が生放送され、メインパーソナリティーは人気ジャニーズアイドルグループ「なにわ男子」が務めること、例年であれば放送直前のこの時期には、なにわ男子のPR会見や各番組を行脚してのプロモーションが行われるはずだったが、「ジャニーズ性加害問題」が影を落とし見直しになったことなどが綴られている。
内容的には『24時間テレビ』となにわ男子をめぐる話に終始しているのだが、アイキャッチ画像には、なにわ男子の大西流星さんのソロ写真が使われている。
それも、『24時間テレビ』とは無関係な昨年7月期の大西さん主演ドラマ『彼女、お借りします』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の撮影風景の1コマだ。
アイキャッチ画像の下には「『24時間テレビ』でメインパーソナリティーを務める『なにわ男子』。メンバーの大西流星も出演するが……」と意味深な言い回しも。
この記事で「FRIDAY」が最も伝えたかった本当のテーマは、大西さん自身に、複数の元ジャニーズJr.に対する「性加害」疑惑があり、それが『24時間テレビ』に影を落としているということではないだろうか。
しかし、講談社はジャニーズカレンダーを毎年発売するなどの関係があるため、正面切って大西さんの疑惑を追及するワケにはいかず、このような記事内容とアイキャッチ画像のニュアンスに乖離がある状態を選んだということなのかもしれない。
(文/福田優太郎)